ニュース

ホーム > ニュース > 「岡山大学・フエ大学院特別コース」第11期生入学式を挙行

「岡山大学・フエ大学院特別コース」第11期生入学式を挙行

 本学は9月15日、ベトナム・フエ大学で「岡山大学・フエ大学院特別コース」第11期生8人の入学式を行いました。
 式には、槇野博史学長、神崎浩理事・副学長(国際担当)、舟橋弘晃大学院環境生命科学研究科長、フエ大学のグエン・クアン・リン学長、フエ農林大学のレ・バン・アン フエ学長らが出席したほか、同コースの卒業生や現地で修学中の第10期生らも出席しました。
 槇野学長は祝辞で、新入生への激励の言葉やコースに関わる関係者への感謝を述べるとともに、同コースの発展を紹介。「当初は10年のプログラムとしてスタートしたこのコースですが、両大学の緊密な連携により、博士課程進学者を多く輩出するなどの成果を挙げたことから、5年間の延長が決定しました。今回入学した皆さんが第2ステージの最初の受入れ学生です」と話しました。リン学長は「これまでに同コースを修了した学生の多くが奨学金を得て日本や海外の大学の博士課程へ進学しています。また、そのほかの学生も、このコースで学んだ専攻をキャリアに生かした仕事に就いており、プログラムの質と成果を高く評価しています」と同コースへの思いを述べました。
 同コースは、初年度にフエ大学で農学・環境学に関する専門教育とフエ外国語大学教員による約6か月間の日本語教育を受けた後、岡山大学大学院博士前期課程に転入学し修士号を取得するプログラムです。これまでにコースを活用し、多くの優秀な留学生が育っています。

【本件問い合わせ先】
グローバル・パートナーズ 国際企画課(国際企画・総務部門)
TEL:086-251-7047

(17.09.27)


入学式に出席した槇野学長・リン学長(前列右から6番目・5番目)と第11期生ら


新入生へ激励の言葉を贈る槇野学長