ニュース

ホーム > ニュース > 「岡山大学・フエ大学院特別コース」第9期生入学式を挙行

「岡山大学・フエ大学院特別コース」第9期生入学式を挙行

 岡山大学は9月18日、ベトナム・フエ大学で「岡山大学・フエ大学院特別コース」第9期生8人の入学式を行いました。
 式には、山本洋子国際担当副学長、木村邦生環境理工学部長らが出席したほか、同コースの卒業生、現地で修学中の第8期生らも出席。山本副学長が、新入生への祝辞や激励の言葉とともに、コースに関わる両大学関係者への感謝を述べました。また、本学では現在、グローバル化を推進するためのさまざまな受入れ・派遣のプログラムを実施しており、同コースが岡山大学の国際化の先駆けとなる特色あるプログラムであることなどを説明しました。フエ大学のトゥロン・クイ・トゥン副学長は「これまでに同コースを修了した学生の多くが日本や海外の大学の博士課程へ奨学金を得て進学している。このコースで学んだ専攻をキャリアに生かした仕事に就いている学生もおり、プログラムの質と成果を高く評価している」と話しました。
 同コースは、初年度にフエ大学で農学・環境学に関する専門教育とフエ外国語大学教員による約6か月間の日本語教育を受けた後、本学大学院博士前期課程に転入学し修士号を取得するプログラム。これまでに同コースを活用し、多くの優秀な留学生が学んでいます。

【本件問い合わせ先】
グローバル・パートナーズ 国際企画課
TEL:086-251-7047

(15.09.29)


フエ大学院特別コースに入学した第9期生ら