受験生の方

ホーム > 受験生の方 > 大学院課程教育における方針

「大学院課程教育における方針」

  岡山大学大学院環境生命科学研究科は,従来からの「異分野融合」の理念を継承・発展させ,「文理医融合」を目指した環境学研究科と,世界的な人口増加と気候変動による生産性の変化に対応して持続的な食料生産を確保することを目指した自然科学研究科のバイオサイエンス専攻の農学系分野を統合させて,2012年4月に設立されました。   本研究科は,博士前期課程5専攻,博士後期課程2専攻から構成されています。人類社会の持続的発展における喫緊の課題である循環型社会形成と,食料の安全保障を確保するための課題解決を目標として,教育面では,自然科学研究科と密接に連携・共同して,この課題解決をリードできる人材育成を進めています。研究面では,課題解決に貢献できる新しい学問体系の構築をめざしています。

入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)

  本研究科の目標は,人類を含む生命の発展的存続を保証し,安全,安心,かつ豊かな社会を実現することです。そのために,環境科学と農生命科学とを融合させた新たな学問の発展を基に,医学,社会科学も含めた高度の専門性と総合性・学際性のバランスを考慮したカリキュラムによる,教育・研究を実施しています。これにより,専門分野間の相互交流を積極的に進めて,環境問題に柔軟かつ多面的に対応するとともに,生命科学の諸問題の解決に貢献できる,豊かな教養と高度な専門性を有する人材を養成しています。   本研究科は,文明の持続的な発展を図るための豊かな教養・倫理・専門性を有し,地球環境の持続的な発展や生命現象の解明のための科学的知見に基づいた,高度な専門性を身につけたいという強い意欲を持つ人材を求めています。そのために,多様な入試方法により国内外から広く人材を受け入れます。

教育課程編成と実施の方針(カリキュラムポリシー)

  本研究科の教育課程編成においては,博士後期課程には「環境科学専攻」と「農生命科学専攻」の2専攻を設置し,博士前期課程には,「社会基盤環境学専攻」,「生命環境学専攻」,「資源循環学専攻」,「生物資源科学専攻」,「生物生産科学専攻」の5専攻を設置しています。   本研究科では,高度の専門性と総合性・学際性のバランスを確保することの重要性に鑑み,博士前期課程と博士後期課程のそれぞれにおいて,他研究科の兼担教員も含めた横断的授業カリキュラムを設定するとともに,専攻・講座を越えた学際的な講義を積極的に実施します。   高度の専門性に関しては,博士後期課程環境科学専攻および博士前期課程の関連分野では,「持続可能社会の形成」を共通の学問理念とし,環境と調和した都市・地域空間の創出と管理,生物多様性や生態系保全,食の安全安心と食料生産の確保,人間の生存に直接影響をもたらす問題の疫学・数理科学的な解明,循環型社会および低炭素社会の構築,環境低負荷型材料やプロセスの創成等に関わる大学院教育プログラムによって高い専門性を涵養します。一方,博士後期課程農生命科学専攻および博士前期課程の関連分野では,持続可能社会の必須条件である食の安全安心と食料生産の確保を目標として,生態学,生理学,細胞生物学,遺伝子科学,生化学,有機化学,分析化学などの側面から,生命現象を解明する基礎分野から,動植物や微生物を利用した生産技術や環境保全技術の開発,機能性食品素材・医薬品の開発および生物多様性の維持などの応用分野までに関わる大学院教育プログラムによって高い専門性を涵養します。   このような各分野の教育と研究を通じて,我々が直面する様々な課題の解明により, 持続可能な社会の構築を目指し,豊かな専門的知識を基礎として自立して課題を遂行しうる能力を有し,さらに,リーダーシップを発揮して,国際的にも活躍できる人材を養成します。

教育目標と学位授与の方針(ディプロマポリシー)

  本研究科は,人類を含む生命の発展的存続を保証し,安全,安心,かつ豊かな社会を実現することを目標として,環境科学と農生命科学とを融合させた新たな学問の発展を基に,医学,社会科学も含めた高度の専門性と総合性・学際性のバランスを考慮したカリキュラムによる教育・研究を実施しています。さらに,これらの教育・研究活動を通して「創造的知」の成果を世界に向けて発信するとともに,深い学識と高度な専門性を身につけた研究者や高度専門職業人を育成し,地域と大学が連携した学問の府「学都」の形成を通じて,社会の要請に応えています。   博士前期課程では,修士論文の研究成果が各専攻の定める学位授与の水準を満たし,信頼性の高い結果と誠実な考察に基づいて,明快かつ論理的に書かれていることが必要です。加えて,社会において高度の専門性を生かし,問題設定と解決に向けた研究や技術開発に取り組むことのできる能力とその基盤となる学識を有している者に対して,修士の学位を授与します。   博士後期課程では,自らが研究課題を探究して実施された論文の研究成果は,信頼性の高い結果と誠実な考察に基づき,独創性と新規性に富み,価値ある結果が,明快かつ論理的に書かれていることが必要です。加えて,社会において高度の専門性を生かし,自立した研究者として研究活動に従事しうる研究能力とその基盤となる豊かな学識を有している者に対して,博士の学位を授与します。